やまさき塾/塾長の山﨑啓司と申します。この度、2022年10月4日に株式会社やまさき塾を設立し、11月開業に向けて準備を進めております。場所は阪急夙川駅の駅前(マクドナルドのビルの3階)で、算数数学の学習塾を開業致します。ここで設立に至った経緯や初心もふまえご挨拶させて頂きます。
僕自身、良い大学に行って良い会社に入って定年まで働く事が人生にとってのゴールと思い、会社に入りました。ただ入った後に気付いたのですが、入社してから定年まで約40年とすごい長いんですね。別に良い会社に入る事はゴールじゃなくて、その40年の間に自分が何をしたいかが大事なんだなと、恥ずかしながら入った後に気付きました。
幸い三井物産に入社した僕は色んな社内外の素晴らしいお客様・先輩・後輩との出会いがあって、バイオマス発電というテーマに出会って、一生懸命に挑戦してめちゃくちゃ頑張って楽しかったです。(『山﨑啓司 三井物産』でネット検索するとどんな仕事をしていたか見られますのでご参考まで)
挑戦することは想像を絶するほど大変でしたが、同時にすごい楽しかったです。そこで、自分がやりたい事は何か?を考え続けた時に、挑戦する人材を多く輩出する事だと、それが本人にとっても人生を豊かにしますし、世の中を良くする事になると。挑戦する楽しさや大切さを伝えていきたいなと思いました。
また僕は算数数学が自分で解くことも教えることも得意で大好きなのと、あと社会に出たら算数数学的な思考が本当に大切だなと身に染みたので、算数数学を通じて挑戦する事の大切さを伝えようと決心しました。(算数数学の大切さ等はまたブログに書いていきたいと思います)
『できない』を『できる』に。この経験をいかに多く積んで『自分はできる!』という自信を付ける事が、挑戦する上でとても大切だと思っています。出来ない問題に挑戦して間違えて、それでも出来るようになる事。教えてる側が生徒の挑戦・失敗を馬鹿にせずリスペクトする事。生徒の背中を押すこと。生徒の可能性を信じる事。自信を付けるというのは、教師の言葉やアプローチで変わりますし、本当に大切だと思います。
僕自身、4歳と10歳の息子がいますので、大切な子供を預ける事の重みは理解しております。当塾に通う生徒に対して、一生懸命、真摯に向き合う。当たり前の事ですが、これを一番大切な心構えとして忘れずに取り組んで参ります。